お知らせ

 第1回 道場対抗組手交流会の対戦表を発表します。参加する皆さんにおかれましては、体調管理に気をつけて、当日までの約1週間をお過ごしください。

 また本交流会が記念すべき一日となるよう、みなさんの健闘を祈念致しております。

資料

 

 

競技規程の第1条より、「試合理念」

第1条

本規程によって実施される拓心武道試合競技の実施目的は、単なる競技スポーツの実施ではなく、技の研鑽、技能の体得を目指す、武道人という新しい価値の創出である。ゆえに本競技は、修練者の心身修練の精華としての技術と自己表現としての技能を高めることを第一義とする。また、試合競技においては、突きや蹴りなどを当てあうことによるダメージを防具により軽減し、勝敗は、技の有効、無効をポイントに置換し、そのポイントの多寡により決する。技の判定基準は、正確性を第一義とし、身体的ダメージは判定基準としない。そのことにより、老若男女、より多くの人が安全性を確保し、突きや蹴りなどを当て合う試合を繰り返し行えるようになる。同時に自己の心を磨き高める「制心」、変化を捉える「制機」、自他の技を活かす「制技」、を目指して修練することができる。また、本競技は、古典的武道の「一撃必殺」と言う価値観を「心撃相活」という、共生の価値観へと昇華させることを目指している。ゆえに、本競技では、勝者を決するのみならず、競技者が共に武の理法を学び合い、無益なダメージの与えあいを避ける「道」を追求する。その「道」を志向する精神を武道人精神(BudoMan Ship)と呼び、その精神を具する人間を我々は武道人と命名する。

 

 

注意

  • 本イベントは施設のコロナウィルス感染予防対策のため入場制限があります。そのため、参加者の保護者並び家族の方々の入場をお断りしております。何卒、ご了承のほどお願い申し上げます。
  • 道場対抗組手交流会の試合映像は、デジタル空手武道教本サイトの資料ページにアップします。
  • TS方式の試合は作法(礼法)を重んじます。作法が正しくできない選手は試合内容に関係なく、「失格」となります。選手は、作法を理解しておいてください。