新規ページの追加
教本ページの新規追加をしました。新規ページの項目は以下です。初級者のみならず、上級者、有段者も自習してください。
増田より
- 今一度、立ち方を見直してください。有段者も含め、立ち方が不十分の人が多く見られます。正しい立ち方ができる人は伝統型の稽古がより深く理解できるようになります(上達します)。審査を控えている人は、是非とも立ち方を見直してください。
- 2021年度以降の審査では、立ち方のできていない人は審査合格は難しくなると考えてください。同時にこれまで昇段認定を受けた方々も立ち方を見直してください(組手立ちも含め)。
- 修練用語も覚えてください。極真会館増田道場の修練体系は理論を重視しますので修練用語の理解が必要です。修練理論とは、英語学習で言えば文法のようなものです。私は単語を覚え、会話経験を積むことが英語学習に有効だと思いますが、やはり文法が正しくないと、将来的に行き詰まると考えています。英語の話せない私が英語学習を例えに使うことは不遜ですが、そのように考えています(蛇足ですが、私はもう一度10代にに戻って英語を勉強したい)。
上級者の皆さんへ
今月(1月)の昇段講習会では組手型、限定組手、組手稽古を中心に行います。
振替稽古について
1月の振替稽古の土曜日(担当:増田)のクラスは組手型と限定稽古を行います。是非、この機会に多摩本部所属以外の方々も一緒に稽古しましょう。多摩本部は駐車場があります。
新規ページは以下から
- 立ち方の型 その1とその2
- 肘打ち3種
- 平安Ⅴ
- 制遠鎮
- 限定組手の行い方(指導員用)
- 組手型(以下を参照)
TS方式の組手稽古で使う、より高度な応じ技
参考にしてください。